最初の説明


ご覧いただきありがとうございます。
このブログは「1980年代の長野周辺の鉄道」をキーワードに、EF62形電気機関車、鉄道写真を中心としたピンポイント的内容になっております。 過去記事へのコメントも大歓迎です。
どうぞよろしくお願い致します。

◆ ご注意とお願い ◆
掲載しました内容は、いずれも趣味を楽しむレベルのもので、当時聞いたうろ覚えの話しや、想像などもあり、正確さを保証すものではありません。 誤記、誤表現等多々あるかと思いますので予めご了承のうえご覧下さい。また、時々加筆、修正などの更新を行っておりますので最新版をご覧下さい。

2013年11月20日

EF62 諸元表

 形式    EF62

車軸配置  C-C



重量 運転整備(全)   96.00t
   運転整備(全動輪上)96.00t
   空車(全)     95.07t



換算両数    9.5
K相当値   17.7
KS相当値     12.8



主要寸法 最大長     18000mm
     最大幅         2800mm
     最大高      3963.9mm(1号機 4114.6mm)
     全軸距     13500mm(1号機 13400mm)
     台車中心距離  9760mm(1号機 9660mm)
     動輪径     1120mm



パンタグラフ 形式    PS17
       折タタミ高 4060mm(1号機 4050mm)
       最低作用高 4090mm(1号機 4080mm)
       標準作用高 4840mm(1号機 4830mm)
       最高作用高 5640mm(1号機 5630mm)



台車  形式     DT124
    固定軸距   3900mm
    動力伝達方式 1段歯車減速 ツリカケ式
    歯車比    16:71=1:4.44



性能  一時間定格出力    2550kw
    一時間定格引張力 23400kg
    一時間定格速度   39.0km/h
    一時間定格電流   615A



最高運転速度 100km/h(許容100km/h)



主電動機 
     形式×個数   MT52×6 もしくは MT52A×6
     一時間定格出力 425kw
       一時間定格電流 615A
     一時間定格電圧 750V



電動発電機
   電動機 形式  MH77C
       容量  3.8kw
       電圧  1500V
       回転数 2500rpm  
   発電機 形式  DM43C
       容量  3kw
       電圧  100V



主電動機用電動送風機
   電動機 形式  MH91A
       容量  20kw
       電圧  1500V
       回転数 1800rpm
   送風機 形式  FK34A(シロッコ形)
       風量  170×2 立方m/min



主抵抗器用電動送風機
   電動機 形式  MH108
       容量  4.5kw
       電圧  375V
       回転数 1750rpm
   送風機 形式  FK61(軸流形)
       風量  250 立方m/min



電動空気圧縮機
   電動機 形式   MH92B
       容量   15kw
       電圧   1500V
   圧縮機 形式   C3000
       送出圧力 8.0kg/立法cm
       容量   2950L/min



列車暖房装置
   電動機 形式  MH107(107A、107AX、107B)
       容量  350kw
       電圧  1500V
       回転数 1800rpm
   発電機 形式  DM69(69A、69AX、69B)
       容量  320KVA
       電圧  1440V(交流)



制御方式 
     方式   重連、橋絡ワタリ3段組合せ、弱界磁、バーニア制御
          カム軸接触器式、自動ノッチ進め
     装置   CS16抵抗制御器
           (27号機以降16A、53号機以降16B)
          CS17バーニア制御器
           (27号機以降17A、53号機以降17B)
            CS18転換制御器
            (27号機以降18A、53号機以降18B)
          カム軸接触式
          電磁空気単位スイッチ
     回路電圧 100V



弱め界磁割合  78% 61% 49% 40%



ブレーキ方式
   空気  EL14AS
   抑速  発電



連結器及び緩衝器  並連RD7



製造年度(初~終) 昭和37年~44年(1962~1969)



製造所  川車川電、東洋汽車、東芝



製造両数 54両

0 件のコメント:

コメントを投稿