雑誌などでも国鉄型車両が注目される中、しなの鉄道の115系も現役として人気です。ダイヤ改正のたびに運用を減らし、今では狙って行かないと乗れなくなるほどになってしまいましたが、この115系のパンタグラフPS23が一足先に終焉を迎えそうです。世の中すっかり新幹線から電気機関車までシングルアーム式が主流になっておりますが、私にとってはシングルアームと言えば欧州車のイメージが強いです。このところしなの鉄道の115系もシングルアームへ換装が一気に進み、残存はろくもん編成だけ?(全編成調査したわけではありません)のように感じます。 |
2021年12月24日 妙高高原 |
人気の湘南色編成がPS23だった頃。湘南色には菱形が良く似合います。
|
S11編成(2023年5月18日)今井 |
|
S11編成(2023年6月7日)今井 |
|
S11編成(2023年6月9日)長野 |
|
S11編成(2023年6月9日)長野 |
※追記 S11編成は後日シングルに換装されたことを確認しました
|
ろくもん編成(2023年7月3日)長野 |
|
ろくもん編成(2023年7月3日)長野 |
JR長野駅で見られる菱形パンタグラフは工場入出場車を除けば、あとはEF64 1000番代だけでしょうか?
当たり前だった菱形パンタグラフが見られるのもあと僅かのようですね。
追記
かつて大宮工場の一般開放イベントの時に展示されていたパンタグラフです。
|
PS16 |
|
PS16J 寒冷地用でバネにカバーがしてあります |
|
PS23 低断面トンネル対応 |
おわり
0 件のコメント:
コメントを投稿