最初の説明


ご覧いただきありがとうございます。
このブログは「1980年代の長野周辺の鉄道」をキーワードに、EF62形電気機関車、鉄道写真を中心としたピンポイント的内容になっております。 過去記事へのコメントも大歓迎です。
どうぞよろしくお願い致します。

◆ ご注意とお願い ◆
掲載しました内容は、いずれも趣味を楽しむレベルのもので、当時聞いたうろ覚えの話しや、想像などもあり、正確さを保証すものではありません。 誤記、誤表現等多々あるかと思いますので予めご了承のうえご覧下さい。また、時々加筆、修正などの更新を行っておりますので最新版をご覧下さい。当ブログの検索はMicrosoft Bingをお使いください

2021年10月18日

KATO オハ47 改装形の窓を交換

 オハ47は旧型客車の中でも最後まで重宝がられて残った車両です。台車を交換して軽量化されたことが幸いだったのでしょうか。
このオハ47は16番ではKATOから完成品が手頃な価格で販売されています。KATOのオハ47は窓枠がアルミサッシ化された改装形となっておりますが、増備しようと思うとアルミサッシ車ばかりの編成になってしまいます。
そこで定番ですがスハ43改装形の窓を移植することにしました。スハ43改装形の窓はASSYとして品番「1-551A2 スハ43改装方側面ガラスセット」として販売されています。これを取り付けてみました。
KATO オハ47
ASSYとオハ47

KATO オハ47
交換前

KATO オハ47
交換後

窓を交換するだけの簡単な作業だと思っていましたが、嵌める方がきつくて意外に手間取りました。思い切ってパチンと行けば良かったのですが、割れそうで怖くて…

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿